SNSで「同居 トラブル」と検索したことがある人はいますか?
あるのであれば、検索した理由は何ですか?
純粋に「同居したらどんなトラブルがあるか知っておきたい」という人もいれば、私のように
どれどれ・・人の不幸は蜜の味って言うし・・
少し覗いてやろうかな
という感じで、人の不幸を覗きたい人も居ると思いますw
そこで今回は、私が実際に体験した義両親との同居トラブルを見てもらい、「実際にどんなトラブルがあるの?」という人はもちろんのこと、最終的には「他人の不幸話を聞けてなんだか快感っ!!」と感じていただくことを目標とした、すさまじくねじ曲がった思考の内容にしていこうと思いますw
- 本当にあった同居トラブルって?
- 解決なんてできるの?
- 人の不幸話を知って満足したい!
こんなことを思っている人は、この記事を最後まで見ていただけると幸いです。
ちなみに、トラブル以外にこんなデメリットもありますよ~。
同居トラブル①止まらない義母の愚痴
同居をする前は年1で帰省をしていた私たち。そのおかげで、義母の愚痴に付き合うのも年に1回で済んでいました。
しかし同居を始めてみると、年1で済んでいた愚痴聞きが毎日・・それも長時間・・。
そしてその内容は毎回義父に対するものばかり・・。
在宅の仕事を中断させられて聞かされていたくらいです
強制的に聞かされた愚痴の中からいくつか書き出すと・・・
- 義父は外面だけが良くて、身内には冷淡
- 家族旅行なんかしなかった
- 私が疲れてても外食を許してくれなかった
- 自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる
こんな話を長時間も聞かされ続けていると、能天気な私でもさすがにストレスを感じたようで、毎回強い眠気に襲われていました。
人間版、強制シャットダウンってやつだと思われます。
こんな時の唯一の解決策は【体の反応に素直に従って眠る】です。
仕事を中断させてまで愚痴を聞かせていることに気が付かない人種は、聞き手が目の前で眠ってしまっても気が付かない可能性が高いですよw
同居トラブル②長時間居座る身内
我が家から車で20分くらいの場所に義両親の親戚が住んでいます。
同居前は年に1回会えるか会えないかだったようで、最近では頻繁に我が家に招いて、話に花を咲かせていますが、その親戚の滞在時間が長すぎるんです!!
親戚と言っても、私からしたら「初めまして」に近い存在の間柄。
そんな赤の他人が朝10時から夕方5時すぎまで居座ったとしたらどう思いますか?
良いお嫁さんであれば「せっかくなので一緒に夕食はいかがですか?」「もう遅いですし、お泊りになりませんか?」などと言うのかもしれませんが、
私は絶対にそんなことは言いません!あえて気が付かないフリをさせていただきます!!
義両親の親戚=他人です!!!
長時間居座る人間には、時にはあえて【空気の読めない嫁】を演じて対抗しましょうw
同居トラブル③ぼた餅作り
義両親の家では、小豆を煮るところから始めるぼた餅を作ります。
そしてそのレシピは、唯一の嫁である私に教え込まれます。
私の好きなぼた餅はこしあん♡
同居前に教えてもらったぼた餅レシピですが、とにかく手間がかかりまくるので実際に作ったのは1回だけでした。
それが同居を始めると「久しぶりにぼた餅が食いたいなぁ~」「何度も作らないと覚えないわよ?」「いざという時にちゃんと作れるのか?」と、催促されるようになりました。
【在宅の仕事+日常の家事・掃除+義両親の世話+子供たちとの時間】
以上のことをやるだけでも時間が足りないのに、そこにぼた餅づくりを強要されるとは・・・。
あまりにもしつこかったので、私人生最後になるぼた餅を作ってあげましたが、
「今後は作らない!」
とブツブツ言いながら作らせてもらいました。
急ぎでもないのに面倒なことを催促されたときは【「今後はやらない!」ということを呟き続ける】という行為を行い、自分の意思を常に発信しましょうw
ぼた餅はお店で買った方がおいしいですしね♪
同居トラブル④いつの間にか始まっている義父と義母の静かな夫婦喧嘩
結婚10年目を迎える私と旦那は真剣な話し合いはするものの、お互いを罵り合う喧嘩をしたことがないうえに、何も喋らない冷戦状態になることもありません。
罵り合うのに時間と体力を使うくらいなら、
もっと有益なことに時間を使おう!と言う考えの私たちです
だからこそ義両親が喧嘩を始めると、その緊迫した空気感に敏感に反応ができます。
人様の夫婦喧嘩について何も言いませんが、ただ、その空気感をこちらに持ってくる義両親には迷惑をしています。最悪なのが孫である子供たちの前で
義父「お前は黙って言うことを聞いてればいいんだ!」
義母「あの時結婚なんてしなければ良かった!!」
などと言い争う姿を見せてきます。
聞かされてる方はもちろん気持ちの良いものではありませんし、ある研究によると【子供の前で行う激しい夫婦喧嘩は虐待にあたる】とされています。
ということはですよ?義両親にそのつもりはなくても、結果的に孫たちを虐待しているのに変わりないということです。
よって我が子たちを守るため・平穏を保つためにも、喧嘩をしている義両親には【近づかない・一緒の空間に居ない・透明人間として扱う】という解決方法にたどり着きました。
同居トラブル⑤孫の将来について
可愛い孫の将来を案じ、あれやこれやと口出しをするジジババ世代の気持ちも分かりますが・・正直、迷惑のなにものでもありません。
教訓として自分たちが経験してきたことを話すのは良いのですが、「良い大学に入らないと大手の会社に入れない」「公務員になれば安泰だぞ」「就職したらすぐに辞めないで長く勤めないダメ」などといった時代錯誤なことばかり言うので、聞いている側は白目状態。
肝心の我が子たちですが、義両親の言葉は右から左に流すことができるスルースキル上級者ですw
毎回釘をさしても数週間も経てばまた口出しをするようになるので、現状イタチごっこなのは否めませんし、もしかするとあえて言ってきている可能性もあります。
この部分に関しては義両親の本音がまだ見えてきていないので、今後の行い次第で同居方針を決めていこうと思っています。
まとめ
実際にあった同居トラブルと、それに関する私の本音を書かせてもらいましたがいかがですか?
あなたの欲望は満たせましたか?w
今後も機会があれば【すさまじくねじ曲がった記事】を書いていこうと思うので、また覗いていってくださいねw
トラブルのせいで溜まってしまったストレスの解消方法はこちら。
コメント