※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

あなたのストレスはどのレベル?無料診断で分かった同居嫁の数値!

ストレス解消方法

ストレス溜まっていますか?

人間には適度なストレスが必要と言われていますが、同居からくるストレスは【適度】どころか【致命傷】を負わせてくるレベル。

「溜めこまないでこまめに発散した方がいいよ」とよく言われますが、発散する前に溜まっていくし、自分のストレスがどれだけヤバい状況なのか分からなくなってしまうのが同居の恐ろしいところです。

悟り嫁
悟り嫁

自分と向き合う余裕さえ無くなるのが同居というもの。

ということで、同居2年目に突入した私が実際にストレス数値を測ってみました!

 

  • 実際に同居をしている人のストレスってどのくらいなの?
  • 今の自分が本当に感じているストレスレベルを知りたい!

こんなこと思っている人は一緒にストレスレベルを測ってみましょう!!

ストレスが溜まりすぎると現れる悪い影響

ストレスが過度に溜まりすぎると【体】【心】【行動】に悪い影響が徐々に出始めます。

そのSOSに気が付かず放っておくと「気が付いた時にはうつ病・双極性障害を発症していた・・」なんてことになることも・・。

悟り嫁
悟り嫁

同居のせいで自分だけが苦しむなんてオカシイ!!

そうならないためにも早い段階で「自分はストレスが溜まっている」と自覚をし、ストレスを発散させることが必要となってきます。

 

ストレスによって引き起こされる悪い影響

  • 気分が沈む、憂うつ
  • 何をするのにも元気が出ない
  • イライラする、怒りっぽい
  • 理由もないのに、不安な気持ちになる
  • 気持ちが落ち着かない
  • 胸がどきどきする、息苦しい
  • 何度も確かめないと気がすまない
  • 周りに誰もいないのに、人の声が聞こえてくる
  • 誰かが自分の悪口を言っている
  • 何も食べたくない、食事がおいしくない
  • なかなか寝つけない、熟睡できない
  • 夜中に何度も目が覚める
厚生労働省

1つでも当てはまるものがあったら、あなたのストレスは相当溜まっている証拠です。

一刻も早く自分自身を甘やかしましょう!

 

 

++誰かに話を聞いてほしいならココナラでお悩み相談・カウンセリング がオススメ!++

その道のプロの人や聞き上手な人が、肯定感を爆上げをしてくれますよ!

実際にストレス診断をしてみたよ!

今回私が実際にやってみたのは【日本成人病予防協会】さんで出来る診断テストです(無料)。

記載されている50個の質問に対して【はい】【いいえ】で答えるだけなのでとっても簡単でした。

 

そんな私の結果がこちら↓

軽度とはいえ、休養は必要みたいですね。 

悟り嫁
悟り嫁

基本的に【そもそもストレスに強い人】だと自負していたこともあって、

ストレスを軽視していましたが、心は正直でした。

 

 

++追記、他にもこんなストレスチェック(無料)がありましたよ!++

①東京杉並区のホームページで行える【こころの体温計

悟り嫁
悟り嫁

13問の質問に答えるだけで結果が分かるだけじゃなく、猫や金魚の絵になって表示してくれるから直感的に理解しやすい!

②心配があれば医療機関も紹介してくれる【ココロボ セルフチェック

悟り嫁
悟り嫁

対象エリアのお住いの人はセルフチェック後に、AIチャットボットやオンライン相談もできる!

溜まったストレスの解消方法

同居ストレスの解決策は同居を解消するのが1番!なのですが・・そうも簡単にはいきませんよね?

 

参考までに、ストレス判断が軽度で済んだ私が実践している解消方法を挙げさせていただきます。

  1. 本を読んで現実逃避
  2. 1つの作業に没頭する
  3. いつもより質がちょっと良い物で自分を癒す
  4. 同じ境遇の人と愚痴り合う

 

それぞれの詳しい内容はこちらに書いているので、気になる人は一読どうぞ!

 

上の記事で紹介している【ジャーナリング】についてですが、殴り書きであっても【文字にして自分の感情と向き合う】という行為が大切らしいですよ?

「文章を書くのが苦手」「長続きしない」という声も聞こえてきそうですが、大丈夫!!

私のノートにはありとあらゆる暴言が殴り書きされているだけですw

悟り嫁
悟り嫁

オシャレに【ジャーナリング】なんて言ってますが、

実際は本人たちに直接言えないことを書き出しているだけw

まとめ

実際に同居をしていると、ストレスがどんなにヤバイ状態になっていても簡単には解決できないものです。

だからこそ、自分と向き合う時間を意識して設けるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました