※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

我が子のお宮参りに義両親は呼ぶ?呼ばない?そのまま使える断り文句も伝授!

その他

お宮参りといえば、産後に赤ちゃんを連れて初めて本格的に外出してお祝いする行事。

そんな記念日すべきお宮参り、何事もなく思い出に残るような素敵な行事にしたいですよね?

しかし世の中には【義両親を呼ぶ・呼ばない】に悩まされたり、まさかの【お母さんそっちのけで義両親が主体】で行事が行われることも…。

悟り嫁
悟り嫁

例に漏れず、我が家もしっかり悩まされました。

  • お宮参りに義両親って呼ぶもの?
  • 一般的にはどんな感じでお宮参りしてるの?
  • 呼ばなくても角が立たない断り文句が知りたい

こんな悩みがある人の何かしらの参考になれば幸いです。

 

悟り嫁
悟り嫁

義両親うんぬんよりも、着ていく服装に困っている人はおしゃれコンシャスでレンタルしておけばもう悩むことはナシ!

【お宮参り】伝統に習うのであれば「父方の祖母」が付き添う

まずは【お宮参り】について再確認しておきましょう。

お宮参りとは

【赤ちゃんが無事生まれた報告】【今後の健やかな成長を見守ってください】と言うことを、その土地の氏神様にお祈りする行事。

赤ちゃんが生まれてから初めての大きな行事となることもあり、生後一ヶ月を過ぎたあたりの、母子ともに体調が良い日を選んで神社にお参りをします。

その後、記念撮影や食事会を行うのが一般的な流れ。

義母が抱っこするようになったのはなぜ?

はるか昔は「出血をともなうお産は穢れ!」と考えられていました。

そのため、産後間もない母親が神社に行くことはご法度だったということもあり、赤ちゃんのお父さんと父方の祖父母で神社に参拝するのがしきたりとなったようです。

悟り嫁
悟り嫁

現代の感覚からすると、100歩譲っても意味が分からない風習!

現代は誰が抱っこしてもOK!

現代ではお産に対するイメージや、古いしきたりに囚われずに柔軟に対応できる家庭がたくさん出てきました。

そのため「赤ちゃんは義母以外が抱っこしてもOK」「参加者全員が順番に抱っこをする」などのように変化してきています。

もちろん自身の体調に心配が無ければ、お母さんが赤ちゃんを抱っこをし続けても問題はありませんよ!

悟り嫁
悟り嫁

我が家の場合、義両親が遠方に住んでいたため呼びませんでしたがw

【お宮参り】義両親を呼ぶ人の割合

今回ちょっと気になったのでX(旧Twitter)でアンケート(3日間で30名の方に協力していただきました!)を取ってみました!

結果は次のようになりました↓

いちおう呼んだ54%
呼ぶはずがないだろ!36%
勝手に来た・・準備されていた・・10%
義父母に悩む30人の妻たちが協力してくれました

「いちおう呼んだ」人たちの意見

「呼ぶはずがないだろ!」人たちの意見

義両親の参加を丁重にお断りする「断り文句」【コピペOK!】

義両親を呼んでお宮参りができるのであれば何も問題は無いのですが、そう簡単にはいきません。

ここでは実際にお断りした人の「断り文句」や、私が義両親に送った「断り文句」をコッソリ教えちゃいます!

断り方に悩んでいる人が居たら、コピペしてすぐに送っちゃいましょう!

悟り嫁
悟り嫁

○○の部分は適切な言葉に変更してから送ってくださいね!

「お参りする神社の様子を引き合いに出す」作戦

○○(子供の名前)のお宮参りですが、我が家の近くにある○○神社(神社の名前)で行います。

ただ、思いのほか小さい神社なうえに駐車場がとても小さく、大人数で行くと騒がしくなるうえに車を停められる場所も限られています。

よって、とても残念ですが○○(子供の名前)のお宮参りは私たちだけで行ってきたいと思います。

○○(子供の名前)のお宮参りですが、我が家の近くにある○○神社(神社の名前)で行います。

ただ、お義父さんお義母さんたちが来るには遠すぎる神社ですよね?

ですので○○(子供の名前)のお宮参りは私たちだけでやってきます。

後日、写真を送るので楽しみに待っていてください。

「後でご褒美あげるよ」作戦

○○(子供の名前)のお宮参りですが、我が家の近くにある○○神社(神社の名前)で行います。

しかし私たちの日程上、予定を立てるのが難しい状況となっており、時間が空いた日にお宮参りを済ませる感じになりそうです。

誠に残念ですがお宮参りは私たちだけで済ませるので、代わりにお食事会で一緒にお祝いしていただけませんか?

○○(子供の名前)のお宮参りですが、我が家の近くにある○○神社(神社の名前)で行います。

しかし私たちの日程上、予定を立てるのが難しい状況となっており、時間が空いた日にお宮参りを済ませる感じになりそうです。

ですので、そちらに帰省したときに○○(別な行事)を一緒にお祝いしていただけたらと思っています。

「体調が優れない」作戦

○○(子供の名前)のお宮参りですが、我が家の近くにある○○神社(神社の名前)で行います。

しかし慣れない赤ちゃんのお世話からくる睡眠不足と、私の体調がまだ本調子ではないため、お宮参りは私たちでだけで短時間で終わらせたいと思います。

私の体調が戻りましたら○○(子供の名前)の成長を一緒にお祝いしてください。

○○(子供の名前)のお宮参りですが、我が家の近くにある○○神社(神社の名前)で行います。

お宮参りにはお義父さんお義母さんも一緒に参加してほしかったのですが、どうやら近所で風邪が流行っているようです。

お義父さんお義母さんはもちろんのこと○○(子供の名前)の体調も心配なので、本当に残念ですが、お宮参りは頃合いを見て、私たちだけで行いたいと思います。

「今後の関係断裂」作戦

○○(子供の名前)のお宮参りですが、我が家の近くにある○○神社(神社の名前)で私たちだけで行います。

一緒に○○(子供の名前)のお宮参りができると思って楽しみにしていたと思いますが、あの時「〇〇」と言われたことがどうしても許せないのでお2人の招待は遠慮させていただきます。

○○(子供の名前)のお宮参りですが、我が家の近くにある○○神社(神社の名前)で私たちだけで行います。

もし参加されたいのなら、自分たちの服装の準備代や交通費・撮影した写真の現像代などを自分たちで用意してください。

もちろん現地集合・現地解散となります。

どうしてこのような態度を取られるか疑問であれば、自分たちが行った行為を振り返ることをオススメします。

○○(子供の名前)のお宮参りですが、我が家の近くにある○○神社(神社の名前)で行いますが、お2人の参加はご遠慮願います。

また、この先の家族の思い出となる様々な行事についても、私たち家族だけで思い出を作っていきたいので参加はご遠慮ください。

 

 

もっと上手い断り文句を知りたい人はココナラ(無料会員登録はこちら )で相談してみるのも1つ手!

「悩み相談・恋愛相談・話し相手」→「対人関係の悩み」→「家族・親族の悩み相談」と検索していくと、家族関係の様々な悩みを一緒に解決しようとしてくれる人がたくさん待ってくれています!

まとめ

お宮参りは

【父方の祖母】が抱っこするのが伝統

だけど現代は

柔軟な対応でお参りする家族が多い

 

お宮参りの主役である赤ちゃんとお母さんが、1番納得のいく形でお宮参りができますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました